2016-03-27

http://anond.hatelabo.jp/20160327232844

ゲームにかぎらんとおもうんだがプランニングって最後が肝心と思うんだが

計画段階や途中のもの見てもアイデアでるやついないだろ

から0を1にするクリエイターってやつがいるわけで

できあがりに近づいて形が理解できはじめると使えるんじゃね盛れるんじゃね乗せれるんじゃねと

0を1にすることができなかったクリエイティブな才能をいらんところで発揮してくるやつっては部署の内外問わんよ

そいつが実際業務にかかわってくるやつでゆくゆく面倒になるってのは

計画段階でわかってることだろ

そこ計画にいれてないと設計ミスといわれてもしょうがないんじゃないか

まあまさかあとだしで足ひっぱるアイデアマンだなんておもわなかったってやつだったならしょうがないと思うが

記事への反応 -
  • ゲームクリエイターのタイプについて。 プランナーとかプログラマーとかアーティストとか、 スクリプターとかツールプログラマーとかグラフィックスプログラマーとかそういうタイプ...

    • ゲームにかぎらんとおもうんだがプランニングって最後が肝心と思うんだが 計画段階や途中のもの見てもアイデアでるやついないだろ だから0を1にするクリエイターってやつがいるわ...

    • 納期に終わらせるというのは、見方を変えると自分達の限界を自覚するということでもある。 限られた時間・資金・人材でできることを取捨選択していくという考え方。 穿った見方をす...

    • 無理なく納期を守って終わらせられるプロジェクトなんて見たことない・・・。 要件定義が設計工程に割を食わせて、 設計工程が工数の大半を食いつぶして、 最初から巻き状態の開発...

      • その「握力」、めっちゃわかります。 下の者、発言に気を使ってくれてる人に対してはそういう「握力」で対処してます。 ただ、意識高くて体育会系で怖い人があーしろこーしろ言っ...

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