2016-01-26

http://anond.hatelabo.jp/20160126185013

たとえば長く日本で親しまれている外国人海外活躍していれば(帰化などしていなくとも)嬉しくなるものだ。

日本人でも長くアメリカに住んでいれば(日本を応援すると同時に)アメリカも応援するだろう。

まり、それは自国自民族に紐付いた愛情ではないのだ。

単に身近に接して愛着があるだけの感情をことさら愛国心」と強調すべき理由はない。

記事への反応 -
  • それら全部無償の愛の形じゃないか笑 同じことを別の言い方にしてるだけじゃん笑 なにそれ笑

    • スポーツ選手を応援しているとき人々は「勝利の喜び」「立派な行動」「素晴らしいプレー」といった見返りを求めているよ。

      • 別に全員が全員それを求めてるわけでもないし、求めていると証明することも出来ないだろ。 自分と属性が近い人間を応援するのは俺も同意見。それを無償の愛と呼ぶし、それで愛国心...

        • 増田が言ってるのは「愛国心=無償の愛」かつ「スポーツ選手の応援=無償の愛」ゆえに「スポーツ選手の応援=愛国心」という三段論法に思えるけど、 各論に疑念があるのでまったく...

          • 強い日本人が外国人を倒すことで盛り上がるんだからナショナリズムでいいじゃん。 そんなに変な話かな?

            • たとえば長く日本で暮らしている外国人が海外で活躍していれば(帰化などしていなくとも)嬉しくなるものだ。 日本人でも長くアメリカに住んでいれば(日本を応援すると同時に)ア...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん