2016-01-26

DQNネーム判断基準

個人的には「読めるかどうか」「当て字かどうか」「新語最近出来た言葉)かどうか」

「悪い意味がないか」「年をとっても似合うかどうか」あたりがDQNネーム判断基準で、

たとえば実在するかはともかく「光宙(ぴかちゅう)」だったら「読めない」「当て字」「新語」「おっさんには似合わない」でアウト。

騎士(ないと)」だと「当て字」「おっさんには似合わない」でアウトだが光宙よりはマシという感じ。

話題の「シャチ」は、

読めるし当て字ではないし新語でもない、

悪い言葉でもないし(動物名前は悪いとか文句つけてる人はいるけど)、

年をとっても印象に変わりはない、で基本的にはセーフ。

少なくとも「明らかにDQNネーム」という感じではない。

(念のため書いておくが「珍しくない」とは思っていない)

ただ、「鯱」が人名用漢字でない点が問題で、無理やり「紗千」とかを当てるとややアウトかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん