2015-12-11

子供が親を傷つけるには自傷しかないわけだが

煎餅を食べていたら子供がほしがったのであげた。

もっと欲しいと言うのでもう一枚あげたら両手に持って満悦顔になったので、私も食べようとしたら全部自分煎餅だとおこりだした。

いや私のおやつだし君のおやつあるし、不条理な怒りに屈せず一枚食べきったら凄く怒った。

そして出掛ける時にカッパを着せようとしたら「ママ意地悪だからカッパ着ない!」と抵抗してきた。

何だか懐かしくなった。

子供は無力だ、親に腹をたてても害する事はできない。

親が心配して子供を守ろうとするのに抵抗するには、自分を傷つけるしかない。

思春期辺りまではこういう抵抗あるあるだなぁ。

でも親からすると濡れて寒いのも風邪ひくのも自分なのにアホか程度の気分なんだなぁ。

昔の親の気持ちに思いを馳せつつ、一人で行くふりをしたら焦ってカッパを着た子供をつれて出掛けた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん