2015-10-11

ぼくのきらいなおとなずかん

●「そんなことやってるひまがあったら」おじさん

ぼくのしゅみにけちをつけるおじさん。

ひるやすみのすくないじかんで、ゲームをやったりしていると

すぐに「そんなことしてるひまがあったら、○○しろ」といってくるおじさん。

ぼくとおじさんはちがうにんげんだから、おなじことをやってもおなじにはならないぞ!

●「めいげんだいすき」おじさん

じぶんのいけんにせっとくりょくがないから

えらいけいえいしゃとかのゆうめいじんのめいげんをいんようして、

ひとをおもいどおりにうごかそうとする、けんいがだいすきなおじさん。

なかまに「しゅっせしたひとは○○をしているからおまえもやれおじさん」というのがいるぞ!

●「だからだめなんだよ」おじさん

ぼくに「どうおもう?」と、おーぷんくえすちょんをするおじさん。

なにをどうこたえても「だからだめなんだよ」という。

このおじちゃんのしつもんにはせいかいがない。だからなにをいってもだめっていわれるぞ!

●「さんこうにしろ」おじさん

「すごいものをぱくれ」とめいれいすると、ずるがばれたときにおじさんにせきにんがおよぶから

「すごいものをさんこうにしろ」っていって、ぼくにすごいものをぱくらせるおじさん。

ほんとうにさんこうにすると、「もっとちかづけて」っていうから、ぱくるしかないぞ!

よのなかにはいろんなおじさんがいるなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん