2015-03-26

ケータイ電波なんかでペースメーカー誤作動しない! 安全だ!

って総務省通達してるだろ!

……と皆が言うから総務省H25の指針とやらを読んだんだけど「3cm寄ると誤作動する機器もあるから念のため余裕もって15cm離す配慮を」ってあるだけで安全だとか影響なしとは書いてない。

とすると、人と人が密着する都心ラッシュだとやはり優先席付近では使用を注意すべきだと思うんだが……。他人背中や胸のすぐそばでケータイ操作してる人とか多いし、あれ、3cm守れてるんだろうか? 本当のところどうなんだ?

  • 3センチってすげー短いしそれくらいは離れてると思うけど揺れてるときとかは怪しいよな 通勤ラッシュ時は気をつけたほうがいいのかもな

  • 最新の測定結果だと1.5cmに半減してるし、体表に近い面から近付けた場合の話。 背中からだと影響出るほど近付けたら、対象者の肉体に直接影響出てると思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん