2015-03-07

記憶にムラがある

久々にあった友人と話をしていたんだけど「あの時◯◯したよねー」と言われて固まってしまった。全く覚えていない。自分記憶にムラがある気がする。楽しかったとか楽しくなかったとかはあまり関係なく、覚えていないことは全く覚えていないし、覚えていることはかなり鮮明に覚えている。例えば昔のCMフレーズなどは今でもすらすら言葉に出てくるのだが、周りの友人に話しても覚えている人は一人もいなかったりする。あとは旅行中に見た一瞬の景色とかは今でもフラッシュバックしたりする。

自分記憶容量が少なくて書き換えが頻繁に発生しているのか、単に年を取っただけなのか(と言っても30前半なんだけど)、みんなそういうものなのか。

自分自身は新しもの好きで、比較情報をどんどん取り込んでいる方だと思うのだが、その辺も関係しているのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん