2015-02-07

http://anond.hatelabo.jp/20150207072117

科学大好き、論理的思考大好き、偏見大嫌いな人間から理性的に考えて正しいはずなんだけど、何故か説明しても同意が得られない。

こういうもんなのかなあと思いつつ折れるつもりもないんだけど、弱い人は折れちゃうんだろうなあと思うし悲しい。



科学の知識が正しくない、もしくは説明能力に劣っている

・習熟度が低い、または人格が未熟な人間が行う「論理的思考」は得てして「独善的思考」に陥る

科学思考論理思考が得意だと自称しているくせに、なぜ「説明しても同意が得られないのか」は考えていない。なぜか。

 「自分論理理解できない人間は、自分よりも能力が劣っている」という偏見を、無意識に抱いている可能性がある

  • 確かに説明が面倒臭くてできてない俺も悪いのだが、今回のケースは2chの映画スレ。登場人物のとった行動の理由が不明だったので質問したら、誰も理由を説明できない(作中に描かれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん