2014-11-19

http://anond.hatelabo.jp/20141119091747

複雑怪奇で奇奇怪怪な処理なのにドキュメントゼロコメントゼロソースを引継いだ事とかないのか?

リーダブルコードに記されてるように「一目見れば意味が分かるコードにすれば良い」はあくま理想論

コードを引き継いだ時に、読み解いた内容をコメントメモするとかはいいけどさー、新規自分ロジック付け足す時は、理想論でやるべきだろー。

負の遺産を手本にして、始めからレガシーコード書く奴ってどうしようもない。

記事への反応 -
  • 以下の様なコメントを書く奴がいる if(count < 10U){ /*回数が10回以下なら */ count++; /*カウンタ値を更新 */}else{ /*そうじゃなかったら */ flag = 1; /*フラグを立てる */} /* */ 親の敵みたいに...

    • これくらいコメント付けて当然だろう

      • これはびっくり 100人中100人が賛同してくれるものだと思ってた。そういう考えもあるんですね

        • これはびっくり100人中100人が賛同してくれるものだと思ってた。そういう考えもあるんですね 自分の考えに全員が同意してくれると思ってる所が最高にヤバいが、本題じゃない...

          • 複雑怪奇で奇奇怪怪な処理なのにドキュメントもゼロ、コメントもゼロなソースを引継いだ事とかないのか? リーダブルコードに記されてるように「一目見れば意味が分かるコード...

            • 「理想論ができてる俺すげえ」というクソみたいな勘違いはどうでもいいから現実的に物事を判断しろと言いたい。 「このコードを理解できない奴は分かってないだけ」とかいうカス以...

              • はあ? 1行1行コメントついてないと読み解けないの?お前? if文に/* もし */ってつけてelse文に/* そうじゃなかったら */ってのがお前には必要なの? 1行1行コメント付けないと意図がわか...

                • うわただの馬鹿だった…。 お前の書いてるコード、多分お前が自分ですげえと思ってるだけでクソコードだよ。 論理的思考力が低すぎるもん。

                  • はあ??? 元増田で挙げたコメントの例を擁護してるんじゃなかったの?お前? 1行1行、コードそのものを日本語に直してるだけのコメントをさ。 「無いより有った方がマシなこと...

                  • たとえと現実の区別がつかなくてたとえの部分だけに噛みつき続ける人っているよね

                • そういうことを言ってるんじゃないでしょ プログラマーってさすが言語能力低いな

          • コメントの重要性を分からない奴はもう一度中学校でプログラミングの授業を習い直してくるべきだと思う。 横だけど、この手の問題はプログラマ連中の教える能力が低すぎることが...

            • だからコメントは逆問題の解の一意性を高めるように書くべきということ。 元増田はそれをわかった上で、不適切なコメントの例を挙げてると思ったけどね

              • 元増田については俺は何も言ってないのでしらんが、 理解してるかどうかじゃなくてそれをどう表現しているかの話をしてる。 コミュニケーション能力の問題。

          • 元増田なんだが、コメント書くなとは言ってないでしょ? 意味のあるコメントを書けと言ってるの。 例えばどうしてもうまく動かなくて暫定的にでも実装したコードがあったとして、 ...

    • ワラタw コードの質もあまりよくないけどコメントが前衛的だ。

    • コードは適当にでっち上げたもの。実コードはさすがにあげられない。 誰が作った文化7日知らないが早く滅びるといい

      • 文化 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

      • そうだよ。文化だよ。その他にも /* ↓↓↓ ver242 修正 スズキ↓↓↓*//* ↓↓↓ ver100 修正 tanaka↓↓↓*/flag = 1;/* ↑↑↑ ver100 修正 tanaka↑↑↑*//* ↑↑↑ ver242 修正 スズキ↑↑↑*/ とかある...

    • おれも、そういうコメントに書く人から仕事をもらったことがあって、その人は「プロだから(このくらいコメントを詳しく書く)」って得意げだったわ。 で、2chでその人のことをバカに...

      • ちょうど Readable Code (日本語版) があるから手に取ってみたら、 pp.58 に カギになる考え コードからすぐわかることをコメントに書かない ってあったわww

    • ばかなコメントを書く馬鹿 > 馬鹿を馬鹿にしてる馬鹿 はい、論破(笑)

    • どんなコメントを書こうと本人の自由だ。 言論の自由を侵害するな。

    • せめて書くならコードの上にまとめて書けばいいのに もう一個の方はSVNがない環境だとあったりするけど・・・

    • 言論の自由 言論の自由wwwwwww

    • ↑やっぱ、こういうのが有用だって人がちらほらいるね。 日本語でなくてフローチャートだけど、学生のときにプログラミング言語とほぼ一対一で対応するような細かさでフローチャー...

      • 現実をみろって言う人は、無駄なコメントと意味のあるコメントを判断する力なんて現実の人間には無いんだから、とりあえずコメント書け、っていいたいのかな。 「コードの内容を繰...

    • プログラミング始めたばかりの頃は、覚えるのためにこれぐらい書いてたが、 本来、コメントは、その処理の概要を書くものだろう。 コードを見て、そのまま理解できることは、コメ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん