2014-09-09

クロックノール

 

私がまだ小さい頃、祖父と一緒に近所のスケートリンクによく行った。

祖父はいつも「やい、クロックノールいくぞ!」と声をかけてくれた。

クロックノールとはアイススケート俗語でノールが湖、クロック時計

湖の上を時計のように回ることからクロックノールと言うと祖父が教えてくれた。

 

そんな祖父が今年の夏、天国へと旅たった。

祖父は私が社会人になった時に満州事変の話しを詳しく聞かせてくれて

世の中は甘くないから心してかかれよと!と激励の言葉をくれた。

その祖父の話しの中で祖父がキャノン機関関係者だという事を知った。

そして祖父の押し入れの奥からボロボロに錆びた拳銃が見つかった。

銃刀法違反になるのが恐かったが所轄に電話したら警察が引き取ってくれた。

キャノン機関うんぬんの事は家族でも私以外知らない一家機密である

  • それが本当なら… http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140909-00000009-mai-soci

    • よくわからんが、クロックノールってのは「クロキノール」というゲームなんじゃないか、と言われているようだけれど、 そのクロキノールなるゲームが、現代で言うところのモンスト...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん