2014-08-18

年収千万円になって、変わったこと

年収千万円になって、そろそろ1年半くらい。

僕ももう年収千万と言っていいと思う。


少しだけ変わったことと、あまり変わらなかったことがある。

昼食と家賃は少しあがった。だいたい1.5倍くらい。

着るものほとんど変わらなかった。

買うものも、多少はお金を使いやすくなったのかもしれないが、あんま変わらない。



最大に変わったこと。

国民一人あたりの借金」ってやつを見ても、何も感じなくなった。

昔は「国民一人あたり780万円!世帯あたりでは1800万円です!!」というと「う、うわぁ…そんな借金返せるわけない!僕がした借金じゃないのに!官僚の、政治家のせいだ!!無理無理無理!!!」って思ってた。

最新のニュースで「国民一人あたり810万円の借金!」って聞いて「あ、そんなもんか」って思った。



「あ、そんなもんか」

この感覚

この感覚ヤバイ

たぶん、世の中の政治家はみんな、この感覚なんだろう。返せる気がする。返せる気がするんだ。これぐらいなら。国の借金として適切な気がする。

本気で国の借金を減らすつもりなら、この感覚が一番の敵。間違いないね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん