2014-08-09

防衛白書 自衛隊役割 議論必要 | 社説 | コラム・連載・特集 | 中国新聞アルファ

http://www.chugoku-np.co.jp/column/article/article.php?comment_id=78241&comment_sub_id=0&category_id=142&localfrom=column&category_list=142&pl=6766416309

なんというか、PKOと同じ流れだね。PKOに初参加するときも、かなり強烈な反対があったけど、今や国民の多くはPKOを評価している。

いずれ、集団的自衛権も、PKOと同じく国民から認められるようになるだろうね。

アメリカ軍事行動に引きずられて、自衛官に死者などが出れば違ってくるだろうけど、少なくとも、今のアメリカイラクに対してですら、「限定的空爆」くらいしか決定できないくらい、外国戦争を避けようとしている。そういう可能性は、今のところ低いだろうね。まあ、国際政治なんて、数年先すら読めないから、またアメリカがイケイドンドンになる可能性も低くはないだろうが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん