2014-07-18

http://anond.hatelabo.jp/20140718162704

いや、オスはもともとリスクがないんで、一匹だけ種付けして、他にメスが回らなくてもいいんだよ。

実際一夫多妻でも普通に回る。

リソース効率にはあんまり関係ない上、優秀な遺伝子を選別して残す、というオス本来役割にも適っている。

もともと原始人類はそっちだったんじゃないかと言われている。

ただ人口増えすぎて、他部族との衝突が増え、原始時代部族との折衝を担っていたオスの地位が上昇したことで、それまでに募らせていた不平等感を覆すために、女の支配に乗り出した、って流れだと思う。

  • 多様性の確保が生存戦略でもある、ってこともあるんだが、 単純な話、男100人女100人いたとして 1人の男が100人の女を孕ませても、あぶれた男99人は子育てにコミットしないわな。 しか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん