2014-07-17

http://anond.hatelabo.jp/20140717215604

大切にしてくれないくらいのことがどうして耐えられないのかまったくわからん

要は大切にしてくれたほうが相手から引き出せる自分利益が増えて、大切にしてくれないと相手から引き出せる自分利益が増えないというだけだろ?

別れたら自分利益は増えないのだから、大切にしてくれない状態と同じ。

ま、要は自分利益を第一に考えていて、「利益は得られる状態が当然の状態、得られない状態は損した状態」という話か。

俺だったら違うな。

利益自分の力で稼ぐもの、相手に依存しない。

相手は何もしてくれなくて当然、普通の状態。良くも悪くもない。

相手が暴力暴言、騙し取りなどの害を加えてきたら悪い状態。

相手が何かしてくれたらよい状態。良い状態は当然ではない。得られなくても問題はない。それが普通の状態だから

世の中にはこの基準が上がっちゃってるやつが多いんだよなあ。してくれて当然、してくれない奴悪い奴みたいな。仲のいい友達から○○してくれて当然、あれだけ世話を焼いたんだから○○してくれて当然、こっちは疲れてるんだから○○してくれて当然。

いやいや、してくれなくて当然なんですよ世の中なんか。それは良くも悪くもない。害を与えたら悪い奴、だから怒るなり恨むなりする。

そうでなければ相手にネガティブな気持ちを持ってはダメです。ネガティブな気持ちを持った時点で自分が悪。そのことで相手から怒られたり恨まれたりしても仕方がない事態に陥ってしまう。

記事への反応 -
  • 20代半ば、独身、派遣、大学進学で上京してからの出戻り。 仕事は派遣社員としてだけど、一応満足できる職についてる。職場は社員の平均年齢高め、男女比9:1くらいのほぼホワイトな...

    • 大切にしてくれないくらいのことがどうして耐えられないのかまったくわからん。 要は大切にしてくれたほうが相手から引き出せる自分の利益が増えて、大切にしてくれないと相手から...

      • いない暦年齢だからよくわかんないんだけど、それって付き合ってる意味なにかあるの?

      • 相手から利益を得るのではなく自分が利益を与えたいと思えるのなら意味があるんじゃない? 自分の利益を獲得するのは自分でできるけど、利益を与えるのは相手がいないとできない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん