2014-07-15

金魚を巨大化させたい

90 cmスリム水槽金魚(和金)を4匹飼っているんだが、とにかくデカくしたい。

2月に飼いはじめて、5か月経つ。

初めは、4、5 cmくらいだったが、今は15 cm近くもある。

毎日冷凍の赤虫をメインに人工飼料を1日15回くらい大量に食わせているからだと思う。

それでもろ過は十分働いているようで水は常に透明だ。一応1週間おきに水替えもする。


金魚水槽が小さいと大きくならないという話をよく聞く。

ということである程度の大きさになったら500 Lの巨大なタライを買って庭で飼おうと思っていた。

ところが先日、ウナギ屋にウナギを食いに行ったら、30 cmはある巨大な金魚を2匹も飼っていた。60 cmの一番汎用的な水槽で。すごく窮屈そうだった。

「この金魚はこの水槽で大きくしたんですか?」と聞くと「そうですよ。もう4年飼ってます」と言われた。

何を食わせたのかすごく気になった。まさかウナギじゃないだろうな。忙しそうだったので聞けなかったが。


今回分かったことは水槽が小さくても4年もあれば金魚MAXサイズにまでデカくなるということ。

まあうちは4匹いるかMAXサイズになったら今の水槽では飼えないんだけど。無茶すれば飼えるがすごく窮屈で可哀そうだ。

そのときは500 Lの巨大なタライを買って外で飼おうと思う。

金魚は色々な楽しみ方があるから好きだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん