2014-07-11

自己評価ってなんだ

人間の評価って相対評価しかない。

じゃあ自己評価って誰を基準として比べればいいんだ?

大体は主観に基づく、それぞれの考える「これが一般的人間だ」って像なんだろうけど、

それって環境とか今までの経験によって全然違ってくるよね?

同じ能力を持っていても、すごい人間に囲まれてる人間は、自分なんてゴミだ…と思うだろうし、

周りがクズばっかりだったら俺最強!!ってなるよね。

そんな曖昧でどうにでもなって、適当ものなのに、生きやすさとか幸せ度とかに大きく影響するっぽいし、これは大変なことだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん