2014-06-28

上司の言動がしんどい

うちの上司は「会社で生き抜くためのノウハウ集」系の話が大好きで常に新しい本を読んでる。

読むのはいいんだが、当然俺ら部下も読んでるはずだと思い込んでいて、それがたまらなくウザい。

具体的に言うと、本に載っている行動と部下の行動が少しでも一致するといちいち茶化してくる。

ちょっと上司に気配り見せたり謙遜したりすると「おっ!君もあの本読んだの?」っていちいち訊いてくる。

いえ読んでいません、と言うと またまたぁ~とでも言いたげないやらしい笑顔でニタニタしてくる。

そんだけたくさん読んでりゃ、こっちの行動が本の内容と被る確率も高くなるでしょうよ。

でも部下として、というより社会人として当然の行動(書類の端をきちんと揃えてから提出するとか)さえも

本を読んで身につけた風に言われると、物凄く残念な気分になる。

しかも否定すると「うんうん分かっているよ、でも上司に気に入られようとするのは恥ずかしいことじゃないよウフフ」みたいな顔される。

最近はウザいを通り越してストレスになってきた。

直属の上司からどうしても関わらざるを得ない。どうやって上手いことかわせばいいんだろうなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん