2014-06-09

プラス思考よりもマイナス思考の方が幸せに生きられる

世の中ではマイナス思考は駄目!プラス思考にならなきゃ!ネガティブだめ絶対!ポジティブに生きればいい事がある!って言われてるけれど

実際にはプラス思考で生きるよりもマイナス思考で生きた方が成功やすいし心の満足感も得られやすいと思うんだよな

絶対に上手く行く筈!と思って行動して駄目だったら落ち込むけれど

絶対に失敗する!と思って行動すれば、失敗しても大してショックを受けないし成功したら喜びが倍増する

どうせ失敗すると思ってやれば、新しいことにもチャレンジやす

それに失敗を見越して準備しておくとあらゆるトラブル対応でき、結果的には成功やす

…とは言ってもやっぱり色んな統計実験をした結果としてプラス思考を進めてるんだろうし、マイナス思考だとよくないのは事実なのかな

  • どうせ失敗するからやりたくない。 労力もつぎ込みたくない。 ずっとダラダラして過ごしていたい。

  • プラス思考でもマイナス思考でも、とにかく、行動したものがシアワセになる権利を得るのだ。

  • 単に視野の広さが違うだけで増田が書いてる例は全部プラス思考じゃない? プラスとマイナスの違いは失敗をフィードバックで活かすか活かさないかの違いだと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん