2014-05-10

拗ねる

大体面倒くさい人というのは拗ねる人だ。気をつけないと自分も、すぐ拗ねる。自分では気づいていないけれど、拗ねているんだ。例えば職場。その人がなににプライドを持っているのかなんてわからないのだけれど、上司はそれがわかっていると思っているフシがある。そしてそれが蔑ろにされたと感じると、拗ねる。たとえば同僚。ちょっとしたことで拗ねる。嫁さん。問答無用に拗ねる。

拗ねる人というのは、前提として自分は悪くないため非常にアクセスしにくく感じる。拗ねることには底がない。どれだけでも拗ねられる。やっかいだ。そのうちに酔ってしまう。拗ねることに。そうやって拗ねて居続けないと立っても居られなくなる。やっかいさんの登場だ。俺を、私を、丁寧に扱え。尊重しろ。褒めろ。崇めろ。気分よくさせろ。そういう要求ばかりだ。言葉にはならないけれど。

自分も拗ねてしまったこういう文章を書いてしまうんだろう。あー、空はこんなに青いのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん