2014-04-18

「言いたくないから、察して欲しい」と彼女に言われたら

なんと答えたらよいのだろう。

 

その日、僕達は買い物に出かけた。

買い物の途中で、急に彼女が不機嫌になった。

「ムキー!」とは怒らない。

無表情になり、ずっと黙っていた。

 

同じ状態になったことは、前に何度かあった。

その度に、僕は憂鬱な気分になる。

しろ、理由がわからない。

言動なのか、行動なのか。

 

僕達はいつも通りにおしゃべりをし、スーパー食材を選んでいた。

僕はそう思っていた。

急に彼女のほうのスイッチが入るようだ。

 

結局その日も、寝る時間まで彼女は不機嫌なままだった。

時間が解決してくれるのを待つしかなかった。

僕は諦めて寝ようとした。

 

おやすみ

「……私が怒ってるの、気づいてる?」

「そこまで鈍感じゃないよ」

「……なんで怒ってるか、考えた?」

「わからなかった。言いたいことがあるなら言って欲しいんだけど」

「……言いたくない。君に察して欲しい」

「そう言われた僕の気持ちを察して欲しい。察することができると思っているのなら」

「……」

「……」

 

結局うやむやなまま、いつの間にか彼女の機嫌は戻っていた。

 

僕達は付き合って3年になる。

結婚も考え始めた。

いつまた彼女スイッチが入らないかドキドキしている。

 

「察してほしい」気持ちをなくせば夫婦喧嘩は8割減る - はなこのブログ

http://www.hanako-no-blog.com/entry/2014/04/18/083816

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん