2014-04-04

あの時代はこうだったと、のちの人が分析するけど

その時代に生まれてなかった人が、あの時代はこうだったと資料をもとに分析するじゃない?

たとえば、江戸時代の風習とか、戦前文化とかさ

でも、たまに思うのは90年代とか自分でも知ってる時代ですら、たった20年前ですら意見が食い違ったりするじゃない?

あれはこうだった、ああだったって

20年前ですらこうなのに、江戸時代分析なんてどの程度あてにできるんだろうかって思うわけですよ

ろくに資料もないわけで、残ってた数少ないものから推測して全体語るわけでしょ?

じゃあ、映像が残ってればいいかっていうとそうでもなくて、トリミングし放題だし・・・から20年前ですら意見が食い違うんだろうけど

もっというと今起こってることですら意見が食い違ってるよね

経済数字とかで景気回復だの、実感がないだの意見が食い違ってるよね

100年後、今の世の中を分析する人がいたとして、どの程度正確なんだろうか

  • マジレスすると、2100年の科学ライフって本を読むと良いよ。 どういう方向性で世の中が変化していくか、は割と正確に予測できるとおもうんだけど、 いつ、どれぐらいの早さで、どの...

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140402-00000035-jij_afp-sctch 正解なんて分からないんだから一番妥当だと思われる説を選ぶしかない

  • 友達10人集めてあーだこーだ言えば何が正しくて何が間違ってるかすぐわかるだろ、アホかお前。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん