2014-04-01

助言を聞き入れてしまったら、私はそいつ奴隷にならざるを得ない

から他人にアドバイスを聞くのが怖い。

そいつに頭が上がらなくなる。

仮に逆らったものなら、「あの時私のアドバイスがなかったらお前死んでたよ」なんて言われるはず。

アドバイスする側とされる側は主従関係にあるとおもう。


確かに、人に頼りにされることは嬉しい事である

しかしそれは、頼り頼られの関係、両者が同レベルと認めた関係において当てはまる。

下のレベルの奴にアドバイスを求められるのならまだしも、下の奴がアドバイスする側になったものなら

俺様アドバイスはいい度胸してんじゃねえか、ぶっ殺すぞ!」となるはずである


確かに、私自身が上のレベルに上がる努力をしてこなかった。

確かに、私が主従関係を打ち砕く「力」を持つ努力もしてこなかった。

言い訳するなら、私はそれに「価値」があるとは思ってなかったのだ。

もう遅いのかもしれない。


じゃあ死ねよ」って言われても仕方ない。

でも、奴隷になるのが嫌なんだ。

なので、死ぬのも嫌だ。

  • 他人のアドバイスを参考にしただけであって 自分で選択して取り込んだって意識はないのね

  • おまえ、恩着せがましい正確なんだろうな。 人にアドバイスしたら自分の手柄だと思い込んでるからそういう発想なんだよ ミマタ又三みたいなやつだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん