2014-01-30

http://anond.hatelabo.jp/20140130004813

日本人として誇らしい」の意味は、学校クラスの子世界的な活躍をしたりするのをイメージしたらなんとなくわかった。

「同じクラスで誇らしい」→ただの自慢。卑しい

「(こんなすげえやつを選出したクラス環境をつくった一員として)誇らしい」→まあわかる

偉業をするには周りのサポートが不可欠。

"日本"という環境日本人ひとりひとりが集まってつくってるんだから世界に役立つ人が生まれうる環境を一緒につくってるっていうのは誇っていいと思う。

(例えばいまのシリアとかだと世界的に活躍できる人が安心して活動できる環境かどうか微妙。)

ただ、自分がその環境についてものを考えたり動いたり全く参加してないならただの便乗で誇るのも筋違いに思える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん