なにかつまらない失敗をしたとき(重大な失敗はまた別)だけど、いいわけが効果的に効く場合がある。
最初から、「すみませんでした」と頭をさげるより、「いや、本当に急だったものですから」「言い訳するな」と上司に言わせてから「……すみませんでした」の方が、相手も振り上げた拳を降ろしやすい。
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あっさり謝ると、相手にはストレスが溜まる場合がある。
これに一度、いいわけを挟むことで軽く噴出させつつ、「指導してやった」的な満足感も与えることが出来る。
ただし、よく相手を見ないとえらいことになる場合もあるので、ケースバイケースで。
Permalink | 記事への反応(1) | 14:39
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いや、おれ、そっちのほうがムカつく。 上司が言い訳するなと部下を怒る。ってお前の管理不行き届きだから、お前が謝れ。って思う。 俺の目の前で、失敗した部下を 怒る権利は 上...
ケースバイケースだけど対外的にはそらあかんわ。