2014-01-20

自分を虐げること 他人から虐げられること

自分を虐げること 他人から虐げられること

同じ内容を言ってても、ダメージ全然違うよなぁと思った

私は実際の年齢より上に見られることが多い

それを自分自身気にしていて、でも気にしていると思われたくなくて、他人から指摘されたくなくて、

あーもうわかってるから!人に言われる前に自分で言う!!という勢いで、年上に見られることをネタとして話すことがある

ある日、仕事で後輩が

『○○先輩ってほんとオバサンなんだから(笑)

と、笑いをとるようなノリで話してきた

あんなに自虐ネタとして言ってきたこと、他人に言われて、今更何を傷つくことがあろうか

でも、どうしようもなく傷付いたのは確かだった

自虐って一種の自己防衛なのかと感じた

自分自分の身体にナイフ突き立てるみたいな

刺して、

刺して、

刺して、

痛みに慣れた気になって、大丈夫大丈夫自分はわかってる!って思い込む

傷付くのが怖いから自分から傷を付ける

でも、人のコンプレックスを笑いの種にする人も、どうかと思うけどね

本人めっちゃ気にしてるけど、ここで怒ったり、不機嫌になったら大人じゃない

…って思って我慢して一緒に笑ってる人だっているしね

何を言っているのかわからなくなってきたけど、

あんまり自虐することもなく、人のコンプレックスを笑い物にすることもなく、

生きていきたいなぁと思った今日この頃

  • 丁寧に大切に扱っている道具を見ればその人の道具を借りても丁寧に扱う気になるけど たとえ自分の物とはいえボロクソに扱ってる道具を借りてそこまで丁寧に扱う気にはならない。 倫...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん