2014-01-09

優しい人ってどんな人

『優』って漢字が好き。『優しい』の柔らかい響きも好き。できれば僕も優しい人間になりたい。

じゃあ、『優しい人』ってどんな人なんだろう?

【優しい】

1.上品で美しい感じだ。優美である。2.素直でおとなしい感じだ。

類語:穏やか。温和。柔和。温厚。

だそう。優しいって、ものすごくふわっとした意味だと思う。親切とも違う、感覚的なもの

結論から言うと、優しい人=優しくなりたいと思っている人 だと思う。

自分の”優しさ”を自覚した時点から、今そのときの思考や行為は”優しさ”ではなくなる。

から、優しいと自負している人って、どこか偽善くさい印象がある。そして”自称優しい人”が僕は苦手。

本当に優しい人は、自身が優しい人間であることを自覚することはないけど、そう思い続けている間は優しい人間になれているんじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん