2013-12-06

仕事を「誰とやるか?」がすごく重要

自分職場が変わって思うことがある。

仕事を”誰とやるか?”ってすごく重要だなぁ」と。


前の職場では、

僕より30歳くらい年上の人とコンビを組んで仕事をしてたんだけど、

僕のことを気に入ってもらい、とにかく僕を上に引き上げてくれた。それがデカかった。


自分より上の存在に引き上げてもらうこと」ってすごく重要

自分では出世欲が無いにしても、その人の存在のおかげで贔屓される。

その人に太鼓判を押され、その職場に就いてすぐに高評価された。

自分より上の存在が、その職場トップだったわけもあって尚更かわいがってもらった。


そんな体験もあって、

「誰とやるか」ってすごく重要だなぁ、と思う。


自分より上の存在に引き上げてもらえると、自分ステージが一気に上がる。

成功法則みたいなものだと思うけど、その職場ですぐに「自分」という存在を認められた。


自分ひとりの力なんてショボイだけ。

自分より強い力を持つ人に気に入られ、上に引き上げてもらうと、組織の中で一気に認められる。


誰とやるかで大切なのは、「見つけてもらうこと」。


自分より上の存在の目にとまり自分の「何か」を気に入ってもらったから一緒に組めた。


自分ひとりの力じゃ限界もあるし、時間もかかる。

短期間で大きく成長したいなら、自分と組む人がすごく重要だと思う。

  • いい相棒に出会った経験はオレにはないが いい相棒がひとりもいなくても いやな同僚がひとりもいなければ 会社を辞めようという気になりにくいのは事実だ   会社を辞める人の大半が...

    • 『月刊総務』買って読めや     若年社員の早期離職を防ぐために、上司が気を付けておきたいことは? http://www.g-soumu.com/column/2013/10/hrd09.php 月刊総務オンライン http://www.g-soumu.com/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん