2013-12-06

コネ入社何が悪いか分からない

友人が「コネ入社」に対してキレた。真面目に試験受けている人がバカみたいだ。という言い分で、コネ入社を否定していた。

まぁ飲みの席でのことなので、何の反論もせず聞いていたのだが、さっぱり理解できなかった。

自分コネ入社何が悪いか分からない。というか、当然とすら思う。

会社というのは利益を上げるのが目的だ。利益を上げるために必要人材を確保することが必要だ。コネ入社がその後の利益につながるんだったら、一体それの何が悪いのかがさっぱり分からない。

俺が会社社長だったら、知り合いや、知り合いの知り合いが「入社したい」と希望を持っていたなら、その後の利益につながると判断できれば、喜んで入社してもらうだろう。

だって会社は、「真面目に試験受けている人」のためにあるわけじゃないんだから。なんで、真面目に試験受けている人のことを考えなきゃならんのさ。受けるも受けないもその人の自由なわけで。

  • お前バカだろ。

  • 公務員ならともかく、一般企業ならコネでもなんでもよいです。

  • コネ入社の良し悪しは別として、 俺が会社の社長だったら、知り合いや、知り合いの知り合いが「入社したい」と希望を持っていたなら、その後の利益につながると判断できれば、喜...

  • コネ入社でも利益上げないなら容赦なく切られるってんならその理屈は理解できるが、実際は違うでしょう?

  • 真面目に働くことより、人脈(コネ)があった方が社会人としてははるかに使えるのは間違いない。 ただ、自分でコネを作ったか、他人から貰ったのかでだいぶ変わるけど。 ちなみに...

  • コネ採用を決定した人事責任者は社長に対して、この採用がベストの選択であったことの説明責任を負っている。 社長は取締役会に対して、この採用がベストの選択であったことの説明...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん