2013-11-08

http://anond.hatelabo.jp/20131108182526

ソシャゲは「確率で当たると嬉しい」というゲームデザインじゃないってことだよ。

課金ユーザーだと確率云々言えるほどの試行回数を確保できないし、

逆に重課金ユーザーだと出るまで回すから100%入手できる。

さらに言えば、無料ガチャと有料ガチャが分けられているぶん、

「有料ガチャならレアが出て当然」という心理になるから

当たった時の嬉しさより外れたときの運営への憎悪の方が大きい。

記事への反応 -
  • 残念ながら、ソシャゲをギャンブルとして楽しんでる奴はいないよ。 金に物を言わせて欲しいものが出るまで回す連中ばかりだもん。

    • 残念ながら、ソシャゲをギャンブルとして楽しんでる奴はいないよ。 これも逆だというか、「ギャンブル」の定義が狭すぎて足元すくわれそうな。 えすぱーすると「ギャンブル」を...

      • ソシャゲは「確率で当たると嬉しい」というゲームデザインじゃないってことだよ。 無課金ユーザーだと確率云々言えるほどの試行回数を確保できないし、 逆に重課金ユーザーだと出る...

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