2013-10-06

「早く結婚しなよ」はセクハラなのか?

先日、友人の披露宴に出席した。

とても素敵な披露宴で楽しかったのだが、同じテーブルのある友人の言葉が気になった。

そのテーブルに着いたなかで、恋人がいる人全員にこんな言葉をかける。

「次は○○ちゃんの番でしょ?なんで早く結婚しないの?」

正直、返答に困ったのは自分だけではないと思う。

結局、「いやー、次は△△ちゃんでしょ」「いやいや」みたいな、よくわからない

なすりつけ合いのようなやり取りで有耶無耶になった。

なぜまだ結婚しないのかという問いはデリケートものだと思う。

そのカップル事情、両家の事情があるのかもしれない。

そのデリケート事情に、公の場で切り込む事はどうなんだろう。

(勿論その友人に悪意は無いのはわかっているのだが。)

ただ、同じ事を職場でやってしまったら

セクハラと言われる可能性があるのではないかと考えてしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん