2013-09-22

そもそも、経済成長に頼らず経済が維持できたらいいねって皆思う。

だが、現実問題、経済成長以外の方法社会が維持できたことがない。

おごれる平家もひさしからずや、でも、徳川幕藩体制から黒船でもいいし、ペストなどの疫病や天災を取り上げてもいいし、社会主義崩壊を考えてもいいけど

みんな、経済成長に頼らず経済が維持できたらいいねって思っていても、結局、天災モラルハザードも含めると、なかなかうまく行かない。

経済成長によらない社会の維持の最大の敵はモラルハザードだ。

 

ちなみに、日本経済成長だったわけではなく、社会主義とのミックスだから日本のやり方を経済成長というのには無理がある面も多い。

  • 今から見ると社会主義は反成長っぽく見えるけど 当初は「資本主義はもう終わりこれからは社会主義のほうが成長する」っていう主張だった ソ連ができてからちょっと経って世界恐慌が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん