2013-09-16

http://anond.hatelabo.jp/20130916221830

あ、怒る、ってのは、「叱る」とか「責める」って意味を含めたことで、そのルール違反を行ったものに対して怒る、ってことね。つまりは「咎める」ということ。

ただただ、やられてプンスカしてる、ってことじゃなくて。そのくらい分かって欲しいとこだけど。無理やり揚げ足取ろうとしてるのかもしれないけどさ。

取引先だろうが上司だろうが、ルールを破れば「咎められる」し、そういうことが世の中で一般的に行われる「アタリマエ」だと主張しているわけじゃん、君は。

そうだろ?それが「アタリマエ」だ。だが、判断してしなくてもいい。「絶対」ではないのだから

そんでさぁ、そういうまた極端な力の関係によって、「ルール違反」を見逃すのがある意味ルール」みたいになってるようなところを持ってこられても困るんですが。

てか、それもある意味暗黙の「ルール」でしょうが

俺は、咎めるかどうかは店側の判断だと言っているのに対して、君は否定しているんでしょ。

咎めるのは「アタリマエ」の行為だが、店側の判断で例外的に見逃してもいいというだけ。



そもそも「ルール」ってのは、「アタリマエ」の行動から出来るものだ。そして、ある程度きちんと示したものが「ルール」になり、それに従わなくてはいけない。

それの強化版が法だ。

借りパクの件は、窃盗から、お前が泣き寝入りしようがどうしようが、それを窃盗として検事が立件したら罪として問える。お前が関係ないところでも。


おわかり?「アタリマエ」と「絶対」が違うものだということくらいいい加減理解してよ。

そうやってどんどん逃げを行っても仕方ないよ?何言ってるの?

  • そんでさぁ、そういうまた極端な力の関係によって、「ルール違反」を見逃すのがある意味「ルール」みたいになってるようなところを持ってこられても困るんですが。 まさかこんな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん