2013-09-16

http://anond.hatelabo.jp/20130916204922

お前の「アタリマエ」の定義を示してみろよ。

アタリマエ」=「絶対」、じゃないぞ?

消しゴム借りパクされたら怒るのは「アタリマエ」。別に怒るのは義務でもなんでもない。ただ、怒るのは「アタリマエ」な話。

子供万引きしたら怒るのは「アタリマエ」、通報されても、それは「アタリマエ」の話。別に特段問題はない。

勿論、店側が示談で済ますというのであればそれでも良い。


こちらの立場は、ルールがあったらそれを守るのは「アタリマエ」というだけの話。破ったら咎められるのも「アタリマエ」。ただし、「アタリマエ」で無い状況の場合例外も認めるし、咎める側に義務がないこともある。「アタリマエ」ってそういうこと。

お前はルールがあったってこっちの都合で勝手にやるだけだわ、っていうバカな話。借りパクされても僕ちゃんこいか泣き寝入り(泣)って話でしょ。

  • いやいや違うでしょ。怒る怒らないという話はしてない。 ルールを破った人間が「咎められるか」が問題なわけじゃん。 取引先だろうが上司だろうが、ルールを破れば「咎められる」し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん