2013-08-25

相手をびびらせて良い人間づら

仕事の引き継ぎ大失敗。

俺は今まで非常にハードで身のない仕事をやらされていたわけだけど、それを今週から同僚に引き継ぐことになってた。

そこそこ仲の良い同僚だったから、正直に言った方がいいと思って、いかに大変な仕事かということを力説したら、びびったらしくて同僚は仕事を辞退しちゃったよ。うまいこといろんな理由をつけて。

で、また俺に仕事が回ってきた。あはははは。

相手をこういう形デびびらせたがる人ってなんだろうね。

例えば、プログラマーになりたいと言ったら、技術習得の大変さや長時間労働など、プログラマーいかに大変な仕事かということを力説する。そして、ハードルをあげ、相手のテンションを下げ、心を折り、それでいて「俺は真実を教えてやったいい人間」みたいに思ってるんだもんな。「これくらいで心折れるようならもともと駄目だったんだよ」というのは正論かもしれんが、何をやるにしても大変なことっていうのはあるもので、相手に希望を抱かして、やる気を上げさせて、その上で大変さみたいなものを教えてやればいいんじゃないかな。

と先週の自分に言ってやりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん