2013-08-23

伏せる

たとえば該当するものを批判したり、迷惑をかけるような文脈の時、伏せ字を使うというのはわかる。

北○景子が激太り!!!とかね。パナソニ○クの電化製品は使いにくいとかね。

でも批判でもなんでもない文脈でもわざわざ伏せ字にする人がいて、えーと思うことがある。

たとえば、LINEなどで「これ(キティちゃんグッズ)買った」と写真を添付したとして

「キテ○ちゃん」とか返してくる場合

あるいは、半澤直樹に出てるかわいい女優さん…EXILEの人と結婚した……と言って

上○彩?とか言って返してくる場合

なんで伏せ字なんだろう。


Twitterで、女子会してきました!というツイートとおもに貼られる集合写真

全員の顔にキティちゃんとかのスタンプ押してあるのをよく見るけど、写真としてグロいなって思うことがある。

半魚人ぽい。英語圏Twitterでは写真をあげるなら顔出し、あげないならあげない、スタンプで中途半端に隠すのは見たことがない。

これがKAWAII文化なのか……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん