2013-08-13

HTMLのビューの話なんだけど

JavaScriptで部分的にビューを変更したりしてると、思わぬところで要素が残っちゃってたり、消えたたりするバグがよくでるんだが、

ちょっとしたビューの変更でも、変更後のビューは一枚のユニークなビューとして定義して、レンダリングしなおしたほうがいいのかね?

もちろんHTML全部をレンダリングしなおすという話ではなく、ビューモデル?みたいな感じで保持してるビューの値を、一度全部初期化しちゃってから

表示したい値を入れて、レンダリングする感じ。

いつもページ遷移のときは、Render○○Viewみたいなメソッドの中で、一度ビューモデル初期化して描画したい値をビューモデルに入れる。

そして、汎用的なRenderメソッドを実行して、HTMLに描画する感じにしている。

そして部分的にビューを変えたいときは、ビューモデルの変えたいビューに対応する変数の値を変えて、Renderメソッドを実行。

この「部分的にビューを変えたいとき」に、それ独自のRender○○Viewメソッドなるものを作るべきか否か迷うとき結構あって、

いっそのことちょっとした変更でも、専用のRender○○Viewメソッドを必ず作るべきなのかとか悩んでいる。

そもそも独学なので、なんかいろいろ間違っているかもしれない。

  • ぶっちゃけた所で言えば、トレンドの移り変わりの激しいHTML業界で表示を細かくフレームワークには出来ない。 ケースバイケースで合わせ込むことを考えたほうがいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん