2013-08-11

「若くてうらやましい」とか言うな

人間って独りでは生きていけないはずなのに、俺は人との関わりを極力避けながら生きている。

嫌いな言葉の一つは「グループ」。

あと、「仲間」とか「絆」とかも苦手。

人と人とは支え合いながら生きていくはずなのに、それでも俺は独り。

俺はまだ若い

普通に考えればまだあと何十年もの人生が残されている。

でもこのまま独りでは生きていけないことも自覚しているつもりだ。

からこれから先の人生が怖い。

結婚とかは割り切れるし、そもそもそんなものはしたくないけれども、自活して生きていくためには働いて金を稼ぐ必要がある。

だけど、働くっていうのは正に人の輪の中に入ること。

したがってそれさえも俺にとっては恐ろしくてたまらない。

怖くて怖くて逃げ出したくなる。

この先、何十年もの人生を、俺はいったいどうやって生きていくのだろう。

自ら進んで独りを望む人間に手を差しのべてくれるような心優しい人たちに死ぬまで頼りながら生きるのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん