2013-07-23

http://anond.hatelabo.jp/20130723002912

負け組自己責任っていうのは、誰でも努力すれば同じだけの成功が得られるみたいな話がしたいの?

負け組の全てが自己責任ではないし、全く同じことをしても2つに別れることはある。

さらに言えば、全く努力しなくても金持ちになることもある。

ただ、確率的に、努力したと見られるやつが成功するのは高いわけで、

何もせずにうだうだ言ってる奴が成功する可能性は、親が金持ちとか宝くじとか、なんか知り合い関係たまたま、というしか無いわけで。

で、そういったたまたま組の方が、割りと自己責任論を持ちだすからさらにややこしいけど。


ま、でもさ、もう立ち直れない程どん底に落ちたら自己責任も何も無いと思うんだけど、

まだ可能性があるような段階なら、うだうだ文句言う前に、何か始めたり努力してみたほうが良いじゃん?

他人に言われるのは嫌かもしれないけどさ。



後、選挙はその辺、本人の努力といえば、単にどれだけ金を使ったか、人にこびをうったかだけなので、んなもん努力くそもないし、汚いし、

はっきり言ってどうでも良い部分が多々ある。

まあ、逆に落ちてる奴に、失言だとか、明らかに自己責任がある場合は多いけども。

それでも比例とかならそれ程大きくは関係しないしね。

記事への反応 -
  • 負け組=自己責任っていうのは、誰でも努力すれば同じだけの成功が得られるみたいな話がしたいの? 選挙でバラがつかなかったやついっぱいいたけど、あれは努力が不足していたのが...

    • 負け組=自己責任っていうのは、誰でも努力すれば同じだけの成功が得られるみたいな話がしたいの? 負け組の全てが自己責任ではないし、全く同じことをしても2つに別れることはあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん