2013-07-04

http://anond.hatelabo.jp/20130704082405

そうかいそりゃ失礼した。

 

まあ、これもわかっていることかもしれないけど、

残りの「7割」の部分は、プロデューサー能力資本力広告力)等で不確定要素を、3割、4割ぐらいまで減少させることはできるよ。

ただ、そういう優秀なプロデューサーや、元手があるプロジェクトに関われているかどうかは、そちらさんの事情なので知りませんが。

 

そういうプロジェクトの体になっていないのなら、

自分プロデューサー的な感覚をお勉強なさるか、

そういう人と組むか、

あるいは、最初におっしゃっていらっしゃったように(ある程度以上に質の高いものを)「数撃ちゃあたる」でやるかだねえ。

 

まあ、頑張って。

記事への反応 -
  • 何がヒットするかの事前予測がつかなさすぎる。それどころか、売れた理由の事後分析もできない。 ガンホー自体も分析できていないのか「ヒットしたのは運」とか言ってるし。 大衆が...

    • もしかして、先日のエンジニア兼ディレクターの人? パズドラのヒットが「運」って言ってるのは、7割ぐらいは事実だとは思うけど、 3割ぐらいはディスられないための謙遜でしょ。...

      • そんなことはわかっている。7割が運だとしても、3割のうちのかなりの部分が「ちゃんと面白いゲームを作った」ことによるものだろう。 でも、同程度に面白いゲームがたくさんある中...

        • そうかいそりゃ失礼した。   まあ、これもわかっていることかもしれないけど、 残りの「7割」の部分は、プロデューサーの能力/資本力(広告力)等で不確定要素を、3割、4割ぐ...

        • 艦これはガルパン人気に上手く乗っかれたようにしか見えない 完全に運じゃね?

      • そうかいそりゃ失礼した。   まあ、これもわかっていることかもしれないけど、 残りの「7割」の部分は、プロデューサーの能力/資本力(広告力)等で不確定要素を、3割、4割ぐ...

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