2013-07-04

パズドラ艦これなどの人気振りを見てて思うこと

何がヒットするかの事前予測がつかなさすぎる。それどころか、売れた理由の事後分析もできない。

ガンホー自体も分析できていないのか「ヒットしたのは運」とか言ってるし。

大衆が何を望むのかもう全然からない。作り手側としては数打ちゃ当たる作戦でいくしかないのか?

  • もしかして、先日のエンジニア兼ディレクターの人? パズドラのヒットが「運」って言ってるのは、7割ぐらいは事実だとは思うけど、 3割ぐらいはディスられないための謙遜でしょ。...

    • そんなことはわかっている。7割が運だとしても、3割のうちのかなりの部分が「ちゃんと面白いゲームを作った」ことによるものだろう。 でも、同程度に面白いゲームがたくさんある中...

      • そうかいそりゃ失礼した。   まあ、これもわかっていることかもしれないけど、 残りの「7割」の部分は、プロデューサーの能力/資本力(広告力)等で不確定要素を、3割、4割ぐ...

      • 艦これはガルパン人気に上手く乗っかれたようにしか見えない 完全に運じゃね?

    • そうかいそりゃ失礼した。   まあ、これもわかっていることかもしれないけど、 残りの「7割」の部分は、プロデューサーの能力/資本力(広告力)等で不確定要素を、3割、4割ぐ...

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