2013-06-04

https://gist.github.com/kyanny/5694201

これ、なにが悪いのかさっぱりわかんなかったのでちょっと考えた。

まず、発言自体はそれほど問題じゃないんだよね。指摘してる人も言ってるけどさ。

問題の本質はそこじゃなくて、この発言に対して拍手喝采が起こる空気。言われてみれば、その空気キモいわ。

で、なんでキモいのか。俺は男なので逆にして想像してみる。

登壇者が「おまえら来年台湾に来るべき理由: 男がイケメンばかり」と言う。9割以上が女性で占められてる会場は拍手喝采。俺も苦笑する。

まあ別にいいんじゃね? とも思ったんだけど、この苦笑ってのは、どっか乾いた笑いなんだよね。明らかに楽しんで笑ってるわけじゃない。暴力お笑い芸人の品のない突っ込みに対する笑いみたいな。笑わされてる感じ。

からこれってある意味ハラスメントなんだよあと思う。「女の子かわいい」って発言自体には問題がなくてもね。なんか難しいわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん