Excel方眼紙がなんでつくられるかというと、そこらにあるもろもろの帳票をExcelで書くために使われているんじゃないかと。
帳票っていうのは、あれね、役所とかに出す申請書類みたいなのを想像してもらえればOK
罫線が職人芸によって寄木細工のように見事に組み合わされたあれです。
あと、ある欄に記入した金額とかを別の欄の値に足したり引いたり掛けたり割ったりします。
こういう帳票を作ったり印刷したりするなら、別にExcelじゃなくても、ふつーに帳票作成ソフトを使えって話になるんだが、
これには帳票を提出する側も、帳票を受け取る側も同じソフトを使ってないといけない。
そうでないとファイルもらったけど見れねー印刷できねー使えねーって言われる。
なまじ一太郎で日本独特の罫線文化そのままに電子化してしまったから、Microsoft Office移行時にも同様の様式を求めてしまったのではないかと。 Wordじゃ無理だからとExcelで作りなおしたフ...