2013-05-22

http://anond.hatelabo.jp/20130522142827

そういう心の啓蒙だけして悦に入るタイプの議論が一番嫌いだ。

車椅子ユーザーが昔と比べていろんなところに行けるようになったのは何故か?

みんなの心がけが良くなったからじゃない。鉄道会社バス会社などがちゃんと設備を作りマニュアルを作ったからだ。

車椅子ユーザーが昔と比べて気軽に買い物ができるようになったのは何故か?

みんなの心がけが良くなったからじゃない。バリアフリー化された大型ショッピングセンターが増えたからだ。

世の中をよくするのは人間の心がけではない。

世の中をよくするのは技術だ。

進歩するのは人間感情ではない。

進歩するのは文明だ。

  • 実際に、自分や家族が車椅子ユーザーだったら、「悦に入る」なんて見方にはならないと思いますよ。 啓蒙とか、そんな大それたつもりはないです。 一昔前よりバリアフリー化が進...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん