2013-05-20

コピペ

<相手と自分の違いに着目し、想像力を働かせて相手を理解する>

・20人いたら20通りの感じ方考え方があります。相手は自分とは違う資質フィルター

を通して世の中を見ています。人はみな、顔があり手足があり、一見すると同じように見

えるので、考え方や感じ方も自分と同じと思ってしまますが、人間社会は一皮むくと動

物園。自分キリンだとすると、水の中のワニもキリンに見えて、「なぜ水の中にいるのか。

なぜ木の葉を食べないのか」と非難しても、相手はワニなんです。ワニから見たら、あな

たも同じワニ仲間に見えて、「なぜ草原を歩いているのか。早く水に戻れ」と思うかもしれ

ません。TOP5だけ見てもすべてが同じ資質をもつ人はいないように、人は皆違っていま

す。自分見方・感じ方を押しつけないことを意識してみてください。

コピペ終わり-----

にんげんしゃかいはひとかわむくとどうぶつえん。

人間社会 は 一皮 むくと 動物園

ふふふ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん