2013-04-27

褒めて伸ばす

子どもは褒めて伸ばせって理屈もわかるよ。でも、その小学5年生は「私は出来るから勉強しない」ってスタンスなんだ。じゃあ本当に勉強出来るかっていうと、小5にして小3の漢字の半分が読めない(書きに至ってはほぼ全滅)。本人にとっては「半分『も』読める」=「出来てる」=「だから、これ以上伸ばす意味はない」って認識らしい。そのポジティブさは見習いたいだが、いかんせん欠片も反省がないので、進歩も伴わない。こういう子も褒めれば伸びると思いますか? マジ分からん

  • 人を伸ばすときのポイントは、結果を評価するのではなく、努力を評価することだよ。

  • カテキョか何か? 本増田の悩みへ答えは持ち合わせてないけど、目的(学力を伸ばす)は見失わないよう気を付けて。 「そいつの鼻っ面をへし折っちまえよ」という反応を暗に期待してい...

  • 元増田ですよ。 >努力を評価する 「まったく努力がみられない」(課した宿題はなんだかんだ理由を付けてやってこない)(次までにやってこいというこちらの譲歩も無視する=やっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん