2013-05-09

http://anond.hatelabo.jp/20130427114119

元増田ですよ。

努力を評価する

「まったく努力がみられない」(課した宿題はなんだかんだ理由を付けてやってこない)(次までにやってこいというこちらの譲歩も無視する=やっぱりやらない)(そんで、そのことを謝罪もしない)で、もはや人間としての評価もできない相手も褒めなきゃいけないのか?という純然たる疑問なわけでして。

そのへんを「ほめればのびる子」な人達にお伺いしたいのです。

カテキョか何か?

そんなもんw

>「そいつの鼻っ面をへし折っちまえよ」という反応を暗に期待しているように見えたので。

あーきっとそれはあります。が、絶対にやらない、という自負もあります。そこまでして他人に関わりたくない。

ですね、目的を見失わないようにしないと。

目的を達成する手段はベストどころかベターすら、いまだに見付かってないのですが。

記事への反応 -
  • 子どもは褒めて伸ばせって理屈もわかるよ。でも、その小学5年生は「私は出来るから、勉強しない」ってスタンスなんだ。じゃあ本当に勉強出来るかっていうと、小5にして小3の漢...

    • 元増田ですよ。 >努力を評価する 「まったく努力がみられない」(課した宿題はなんだかんだ理由を付けてやってこない)(次までにやってこいというこちらの譲歩も無視する=やっ...

    • 人を伸ばすときのポイントは、結果を評価するのではなく、努力を評価することだよ。

    • カテキョか何か? 本増田の悩みへ答えは持ち合わせてないけど、目的(学力を伸ばす)は見失わないよう気を付けて。 「そいつの鼻っ面をへし折っちまえよ」という反応を暗に期待してい...

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