2013-04-20

http://anond.hatelabo.jp/20130420003704

そこから抜け出すコツは犯人探しをやめること。

物事がうまくいかないとき犯人探しをはじめてしまうとたどり着く結論は2種類しかない。

自分が悪いか自分以外の誰かが悪いかだ

両方悪いという納得の仕方もあるが犯人必要なのは同じ。

自分を責めるのも他人を責めるのも似たようなもので、イライラするし苦しい。

犯人なんていなくていいんだと気付けば次は自分の心の動きをじっくり観察する。

犯人探しをしている自分発見したらやめさせる。

犯人を決めなくたって改善はできる。成長もできる。合わない人は避けたっていい。

うまくできるようになってきたら心も穏やかになってくるよ。

あと、犯人探しが好きな人間には近付かないこと。あれは伝染るからね。

上司彼氏がそのタイプなら替えた方がいい。

記事への反応 -
  • という結論に至ってしまう。 バイトで行動を指摘されて、その言い方を嫌味に感じてイラっとした所で、元はと言えばちゃんと動けない自分が悪い。 お菓子を勝手に食べられても、黙...

    • そこから抜け出すコツは犯人探しをやめること。 物事がうまくいかないとき、犯人探しをはじめてしまうとたどり着く結論は2種類しかない。 自分が悪いか、自分以外の誰かが悪いかだ...

    • 文章を読んでいて思ったんだが、普段の増田はヒステリー気味で いつも苛ついている女性にしか思えなかった。 この時点で人類の半分の支持を失った感じ? こればっかりは理屈じゃ...

    • なんつーおまおれ そうそうそう、それで私も人に対して何も言えないんだ。 結局自分に落ち度があるから、他人に物を言う前に自分の落ち度を反省してしまう。 それを踏まえ自分に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん