2013-03-29

http://anond.hatelabo.jp/20130329151401

責任を取らなくていい時代なんて、本当にあったのかね?

国家ミスれば、増税という責任は取らされるわけだし、

会社で個人のミスが度重なれば、倒産による解雇という責任は取らされるわけだし

 

より小さな責任回避するために、より大きな責任を負うハメになる。ってのは馬鹿げた話だったとおもうし。

 

なんだろうね。

国民皆保険制度じゃないけど、助け合い制度で金儲けみたいな話とか、いろんなおかしもの

本来の国民皆保険制度 で助けあおうよという話は 別問題なんだけど

一緒くたにされて、自己責任で片付けられつつあるというより、痛みを弱いもの押し付けるようにはなってるとおは思う。(そして、大抵この場合、弱いものは団結する弱者ではなく、阻害されれる個人というだけで)

記事への反応 -
  • 「普通がいいんだ」で育てられた人は「普通ではいけない」時代に適応できるんだろうか? 逆はけっこうできてたと思うが 「普通」とか「普通じゃない」なんてのはいつの時代だっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん