2013-03-29

http://anond.hatelabo.jp/20110830224910

これはすげー単純な話で、金持ってても銃で撃たれないからだよ。

西欧におけるノブレス募金は、あれは高貴な行いでも道徳的な何かでもなく、ただ単純に護身なんだ。

そもそも歴史的に見れば革命というのはまさに富の(=権力の)再配分、かき混ぜ、再割当てだよ。

んでもって、革命っていうのは極論すると暴力だ。

いっちまえば、金持ちの(=権力者の)頭部を石でぱっくり開陳させて、連中の手から独占されてた富を奪うのが革命だ。

西欧金持ちはその歴史に対して自覚的で、日常的な護身として、革命が起きない程度に自発的に再配分に加担したほうが安全だという結論を得たってだけだよ。日本においては自発的再配分を行わなくても、暴力的な革命は起きないので、寄付必要はない。チップ必要ないのも、ほぼ一緒の理由だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん