2013-03-19

ドラえもん生命問題 考え方 補足

部品経年劣化は、死であるとは難しい考え方であるが、交換して修理したらええんちゃうの。

自動車生命じゃない理由も同時に説明したつもりなんだけどね。

何を持ってドラえもんをなすか。自動車をなすか。

部品が壊れる。機能が停止する。修理を施してスイッチを入れる。また動き出す。

壊れて、修理したら直る。

これを死とは言えない。

あくまで、不可逆な減少としての死です。

茶碗が割れて、器としての機能を無くして死ぬ、というのは、やはり接げば復活するので、死とは言い難い。

飽きられることは製品としての寿命だろうけど、それを不可避の死とは言えない。

という感じ?

  • 人間の脳味噌が経年劣化しても手術で取り替えればええんちゃうの。という話に。 若者の脳を持ってきて挿げ替えて記憶を移植。何の問題もない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん